20031128-1


フェルッカのダンジョン再び。

さすがに同じ日にまた来ることはないだろうとPKも考えておるはず、と踏んで

裏をかいたつもりで再度同日に潜入してみました。



前回のPK死亡事件の際に

フェルッカではダンジョン内でのリコールが出来ない」と言う

善良青ネームと初心者に優しくない仕様があることは認識していたので

あまりに奥深く進んでもイカンし

さりとて入り口付近にいてもあっけなく見つかる…と考えあぐねた結果、



とりあえず微妙な位置で狩ろう



と言う訳の分からない結論に至りました。





やはり私の脳内の方が微妙な気がしなくもありません。

20031128-2


しばらくは何事もなく狩りをすることが出来ていたワタクシ。

でもしかしやはり感覚は先ほどよりも鋭敏になっているらしく、

四方への神経の張り巡らし方たるやサバンナに生きるインパラの如く(謎)パツンパツンに。



ダメだなんか楽しいけど疲れる〜(当たり前だ)

でもこのモンスの多さと独り占めっぷりは堪らん…と思ったその時。

画面右上によぎるPCの名前。

姿は見えない。

色は青。



青ネームか。

青ネームなら大丈夫…じゃねぇよ!こいつ絶対あぶねぇ!



漏れの妖怪センサーが反応しますた。

そりゃもう大反応です。

時間にして1秒。一瞬です。



だってその青ネーム、



私の存在に気づいた(と思われる)瞬間にぴたっと動きが止まったんだもん!



絶対ヤバイ!

と思ってダッシュで逃げてみたら案の定ですよ奥さん。



ものすごい勢いで追っかけて来やがりますよ!



ぬおぉおおおおぉおおぉおおマジ怖ぇええええ!!!!!
ありえねー!

超スピードかよ!超大追跡かよ!



猛然と逃げまくる漏れ。

ここでどっかに引っかかりでもしたら絶対捕まる!

そう思ったらもう必死ですよ。

ダンジョン内でリコール出来ないのでとりあえず外に!外に逃げてぇぇええ!

20031128-3


無事外脱出。

これでも追いかけて来るようならもう絶対何かされる何かされる何かされる!

と思って出来るだけ遠くに逃げてからリコールで飛ぼうとした漏れですが、敵もさるもの。





やっぱりどこまでも追いかけて来るじゃないですかこれがまた。

姿は見えないのにどこまでもついて来る青ネーム。

見えるのは名前だけ。

なんかもうすごい恐怖。

まるでストーカーに追われてるかのような心境になりました(笑)



やっぱり殺したいわけかよ!

もうダメぽ!

でも日に何度もPKされてたまるかYO!と言うことで必死の思いでルーンブックを開き、

追いつかれる寸前にリコール発動。

Kal Ort Porとか言って詠唱してる時間の長いこと長いこと。





ポォゥとか言ってないでとっとと逃げやがれボケ!





自分のキャラに腹が立ちました。



結局その青ネームの眼前でリコール退却することが出来たわけですが、

今までのダメっぷりから考えると

多分あの場で死んでてもおかしくなかったと思います。

むしろ死ななかったのが不思議です。



一体あの青ネームは私に何がしたかったんでしょうか。

謎のままなんです…。(稲川純二風に終わる)

余談。


pub21について。



それにしてもなんて迷惑なバグだらけなんでしょうか… _no



ルーンブックの適切なページにジャンプすることが出来ない問題、と言うのは

pub21が入る前からあったような気がします。



例としては

フェルッカからトランメルのヴェスパーに飛んだはずなのに何故かフェルッカのヴェスパーに飛んだ」

とかそういうもので、

多分これは仕様として「座標を移動してからファセットを移動する」と言う作りになっているから

座標だけ移動しちゃってファセットが移動しなかったとかで発生する問題だと思うんですけど、

ってゲームやりながらプログラムの仕様を考えるのやめようよ師匠…。



ペットがモンスにタゲられた時にいくら呼んでも戻って来ないのはやっぱりかなり困ります。

結局追いかけてって乗ってました。



あとパラディンを作ったばっかりなのでお布施を倍額取られるのは

なんだか新興宗教に騙されてるみたいな気分になるのでとっととパッチ入れて下さい。

セイクレッドジャーニーだけじゃなくて他の魔法も一発目が倍額取られてるような気がするのは私だけでしょうか。

そんなの伊代じゃなくてもセンチメンタルです。

あとエネミーオブワン、失敗時はお布施取られてなかったのが取られるようになったような気も。

これはpub21以前の方がバグでしたか。

バグのままで良かったかも…。



布HQ20大口4からPSC+20が消えて熊の敷物だけになったのも

大口だけあって完成しなかった私としてはとても負け組入りなヨカーン。

裁縫PSCの相場がいきなり倍になったのにはビックリです。