殿中でござる

昨日の日記を書いてすぐ、UOmangaさんからブリテインにも城がある!と言うコメントを頂いて、行って来ましたブリテイン。



私はイベントでもない限りは行きつけの街以外行くことがほとんどないので、

ブリテインの街をこんなに歩くのは初めてでした。

ブラックソーンのお城がブリテインにもあるなんてねぇ。

知らなかったなぁ。



UOを始めて8ヶ月、行ってないところも知らないこともまだまだ沢山あるようです。

こうやって色んなところを探して練り歩くだけでも楽しめるのは、

戦うだけが目的ではないウルティマならではですね。





目的の場所はブリ2銀北と言うことで、さすが悪役らしく1銀近くじゃないんだなーとか、余計なお世話なことを考えながらブリテインをウロウロ。

ブリテインは首都だけあって、道の1つ1つにも名前がついていたりして、これまた新たな発見が。



しばらくそうやって散策しているうちに城っぽい建物に到着しました。

門構えからして結構立派なので、多分ここがそうなんじゃないかと予想して中へ。



ところがやっぱりPCがいる気配がさっぱりなくて、いるのはNPCばかり。

一体ここに何があるんでしょう。

と。







階段を上ったところであからさまに募金くさい物を発見。

ごっついPCから金巻き上げてる感アリアリの様相じゃないですか。



もうなんか見るからに金下さいみたいな感じです。



ブリタニアは万年資金不足だと言いますか。

確かに税金を払ってる覚えはないですけど、こんな金塊丸出しで…。



机の上には一冊の本が。

中を見てみると、こんなことが書いてありました。









要はやっぱ金くれと。

おひねりを寄越せと。

そういう解釈でいいんでしょうかこれは。



このドライデンなる人物がどういう人間なのかは現時点でさっぱり分からないワタクシなんですが、

個人的にもらった寄付だから触んな、本物の俺は紫ネーム(Huedってなんだろう?)だから覚えとけと言うセリフを見ても、

なんつーか俺の名前を言ってみろ的で

貴様は北斗の拳に出て来るジャギですかみたいな感じがちょっと個人的に面白かったです。



素敵捨てゼリフ。



手持ちの現金がなかったのでお金を置くことは出来なかったんですが、

机の上の金額を見てみたら大して集まってないようだったのが涙を誘いました。

すごいショボイところがまたジャギっぽい…。