バカギルスキル指南所

20040224-1

bajaのレア系商品は大分なくなって来た模様。
ベンダーの動きも鈍くなり補充速度も落ちているので、そろそろ海外ツアーも打ち止めな悪寒。
後は日沸き物を地道にげっふぉするとか、偶然沸いたお徳商品に遭遇するとかしかなさげです。

と言うことで和鯖でスキル上げ再開しますた。
裁縫がやっと103.4。
遠い…遠いよ伝説…。
20040224-2

どうも私はステータスを削ることになるとメイジでもないのにSTRかDEXを削ってしまうと言う「低INT怖い病」らしく、
裁縫師もパラディンもステータス構成は概ね100/80/45です。
しかも素ステータスはSTR95でドーピング+5だったり、DEX80でドーピング+6してたりするので
なんか中途半端感が拭い切れません。
拭い切れませんって言うか実際ものすごく中途半端なんですけど、いやもうなんかすいませんこんな。
と言うことで裁縫師もパラディンも100/100/25にしてみることにしますた。

スキルは取り急ぎメヘーとか言いながら頭突きをくれる羊(めたくそラブリー)を相手に盾を70弱まで上げてみたんですが、
裁縫師は裁縫が入ってるので枠が超足りない訳ですよ。
剣・戦術・解剖・魔法・包帯・レジ・瞑想・裁縫+盾なので
そもそも盾が入る余地がないと言うかなんと言うか、
パラディンにすら入ってない盾をわざわざ裁縫師に入れなくてもいいんじゃないかとか
削った知性評価を戻して少し攻撃魔法使えた方がいいんじゃないかとか
つーか他の生産スキルどうするよとか
まあそんな感じで…構成にすごく迷いが見られるバカギル裁縫師なのであります…。
所詮UO歴4ヶ月なので未だに何をどうしたらいいか分からない漏れ様です。

裁縫師は剣91.6、パラディンは96.6までなんとか来てることだし
いい加減SSと戦術あたりをGMに持って行きたいところ。
あとリーパーを相手にすると何だかアッサリ逝くのでレジ上げが怖いです。

昨日はSSを上げ(とついでに派閥シルバー狩り)に行ってみたFの迷路でパラディソがデーモン相手におっちんでしまい、
またしてもメッセで救ってもらいました。
極力こういうことはしたくないしするべきでないんですけど助かりますたありまろう… _no
「ヨシキタ」とか言って2つ返事で来てくれたぺぺぬに感謝。
パラディンのSSがさっぱり上がらずぺぺぬのPMが上がってたのはコレ仕方ないね(カメライフ)。

やっぱり漏れごときのPスキルだと単騎特攻狩りは結構難儀です。
20040224-3

デーモン特攻持ってないと死ぬるよフェーンとぺぺぬに泣きついたら、「そこで黒アリですよ」と黒アリ狩りを推奨された。
大人しくデーモン特攻持ってくればいいだけの話なんですけど横着して+35ダメージ剣で来てしまったのでデーモン断念。
黒アリ狩りは随分前に『キノコ狩りに行ったけど30個くらいしか集められませんですた』とか言うミジメ日記を書いた時以来一度も行っていないこともあって、
久しぼり〜と思いつつぺぺぬにゲートを出してもらいますた。
そういえば黒アリルーンって持ってない気がしたけど家のルーンブックにまんまと入ってたのを日記を書きながら思い出しました。
相変わらず色々ダメですね。

pub21の導入以来狩りっつったらガーゴでしょ、名声上げっつったら閣下デショみたいな1つ覚えを通していたので
黒アリが割と人気っぽいのにはちょっとビックリ。
結構人多かったです。

上記記述の日記の日以来ホント蟻系には行ってなくて
その頃のでんでん歯が立たないイメージのままでいたんですが、
戦ってみたらあれだけ半泣きで戦ってたつおい方の黒アリをべったり張りつきでも3発〜4発撃破と言う
えーなんか知らない内に成長してるかもぉ(バカ風に)みたいな楽チンっぷりで
ヘタレはヘタレなりに育って来るものなのだ!と黒蟻相手に得意満面に思ったりしました。

そういうのは黒閣下とか古代竜とかDOOMでなんとかとか、それ系に対処出来るようになってから思えだとか
黒蟻ごときでおめでてーなとか言うツッコミは敢えてしないで下さい。
そんなことしてたら得意になれるのは多分5年先です。
三十路超えるじゃないですか。←関係ない

結局トータル8k稼いで飽きる。
スキル微動だにせず。
パラディンで黒アリはあんまり面白くなかったので次回は裁縫師で黒アリ退治。
20040224-4

某ベンダーさんでベトレイヤ本「a welcome」が売りに出される旨の情報をBBSでげっふぉしたのでベンダーにおでかけ。
ウェルカモ本はイルシェナーで手に入るラスィと言うこと以外何も知らないので
とりあえず買った方が早げとかクサレたことを考えた訳です。
そもそもベトレイヤーがどんな形状のモンスなのかも分からなかったりして。

売りに出されているウェルカモ本は春をイメージした赤系と緑系と言うことで血が滾る漏れ。
桜とかピンクとかそういうのに目がないワタクシなので、赤系ウェルカモはズバリ狙いの色合いだったのです。
従って何かが弾け飛んでしまい、ディスプレイされていたウェルカモ本も買うと言うなんともハタ迷惑な事をしでかしました。
ごまんなさい。
早速自分のベンダーに突っ込みましたがベンダーアートも何もあったもんじゃないので
今度ベンダーアートの練習でもしてみようと思います。

ベンダーではハッピーアフロのワ〜カメ〜(わかめ高校な感じで呼び捨て)と店長のLOVE BOATさんにバッタリ遭遇。
パラディソキャラだったのでアガパイト色に染めたB革装備+同系色のサイブーツを着てたんですが、
LOVE BOATさんに「昔会った時はどこの傭兵かと思ったけどなんかオシャレになってる」って
ホメてるのかケナしてるのか良く分からないことを言われたのでとりあえず喜んでみた。←頭わるそう
pub22が入った直後くらいだったはずだけど一体どういう格好してたんでしょうネ…。

誰かにおながいすれば革も染められるんですけど頼んだりするのがめんどくて、
装備がたまに黒革+緑革+赤革とかものすごい組み合わせになってる事があります。
見逃して下さい(何を?)

何故か呼び捨てしたくなるワカメからは
「最近バカギル日記に海外の事しか書いてないから日本で発見出来てヨカッタ」と言うお言葉を頂きますた。
そういえば私はイベントに参加しない限りは1人遊びばっかりしてるので、
基本的にUO内引き篭もりかも知れません。
だってホラ、誘っておいて先に落ちなきゃなんなくなったとかさ、そういうのってそごい失礼な気がするから
誰かに声掛けるとかね、なかなか出来ないんですよね。
あとナイーブだし(?)

そういえばちょっと前にTの師匠家の入り口に何故かチェストごと5周年ケーキがロックダウンされてたんですが
戦国武将はここんとこサッパリUOに来ないので気づいてなくて、
私は私で腐り待ちか何かでげっふぉしたのかなーこういうモンに興味ないのにメズラシーなーとか思って普通にスルーしてて、
そしたらワカメの仕業だったことが判明。
ワカメはしきりに謝ってたけどそれはむしろ気づかなかったこっちが謝らなきゃいけないのでは… _no
あとケーキは奪っておくので今後も安心してロックダウンして下さい。
って言うかチェストごとじゃなくてケーキ1個づつ床にロックダウンしといてもヨカッタと思うよ。
屋上いっぱいにキノコロックダウンするよりよっぽど可愛いし!マル。