スキルが続編

20040225-1

2/24。bajaログイン。
しばらく練り歩くもやっぱりもうめぼしいものがないですな。
久々に空バスケを1個ゲッフォしてバックパック内セキュアにしてみる。
バスケットは可愛いだけで使い勝手は死ぬほど悪いので、バックパック内に持ってるとかなり邪魔くさい…。
やっぱり使い易さで言うならポーチが一番だと思います。
水色ポーチバンザイ
20040225-2

同24日。asukaログイン。
裁縫師用の沼ドラゲッフォ。
エサ肉を手に入れるためにジェローム牧場で牛を殺したら戦術が0.1上がった。
!!と思ってその場の家畜を思わず全部ヌッ殺してみるもその後はウンともスンとも言わなかった。
24日のスキル上げ終わり。
20040226-1

2/25。asukaログイン。
裁縫師で黒アリ狩り。
裁縫師はDEX100になったので振りが速くなった気がします。
包帯巻き速度も半分。ヤッタ。

上がったスキル:レジ+0.4、SS+0.2、戦術+0.2

うーむ、レジ上げどうしよう。
20040226-2

昨日小パッチがあたったようなんですがパッチインスコで軽くエラー。何度やってもエラー。
しょうがないから再インスコしてみたんですけど、なんかありえないことが起きました。
パッチも無事当たってロゴイン出来たので
いつものようにバルクもらってからベンダーに飛んでみたら

雪だるまがずらっとオーガスタチュー。

玄関先にオーガが鎮座ましましてますよ!
ウワァンキモいよ!
こんなんじゃ客来ないよ!(そう見えてるのは漏れだけな訳ですが)
なんかパッチが上手くあたってなかったっぽいんですけど
それよりまず真っ先にワカメの仕業かと思ったのはまろやかに秘密です。

んでもオーガスタチューをクリックするとちゃんと雪だるまの名前が出るので、
これはアヤスィと思って自宅に戻ってたらやっぱり軒先にズバリオーガ
私の家のステップにはトーチを持った雪だるまが置いてあるんですが、
オーガスタチューになっちゃってるので高さが足りなくてトーチが空中に浮いてましたよ。
内装もデコツールもあったもんじゃないじゃないですか。

失意の内に家に入ってみるとそこには更なる悲劇が待ち受けていて、
我が家はショボ内装ゆえ部屋の中がどの階もクリスマス箱で埋もれてるんですけど
その箱が全部色つきwooden boxになってました。
しょっぺぇ!
なんじゃコラ!
ちなみにクリスマスリースは変な色つきのダーツの的でした。

とりあえずメッセにいたプジョに泣きを入れて、再度インスコしたら治った。
ひとつ分かったのは、クリスマス箱を白く染めた奴は金箱と同じ扱いだってことだ。
別にどうでもいい知識だな。
20040227-1

2/26。asukaログイン。
スキル上げたいなー上げたいなーと思って自宅で悶々としていたのですが、
うだうだしてても仕方ないので裁縫師で赤アリ友好クエストをやってみることにしました。

赤アリ友好クエストと言えば確かプレーン種がいるノヨネ、とナケナシの知識を振り絞り、
プレーン種を持っているであろうモンスを捌きにユーに行く。
あの辺に沸くモンスはボグリングとボグシングだのプレイグビーストとプレイグなんとかだの
名前がニアリーすぎていまいち区別がついてないんですけど、
多分テケトウにヌッ殺してれば出て来るだろうと思ってるので今のトコあんまり困ってません。

裁縫師SSはアクセなしで94まで来たので(どうやら前の日記で99だって書いたのは裁縫師の方だったモヨリ)
張りつきでも特に問題なかろって感じで気軽にでっかい大木モンスにくっついてみたら
なんか超つえぇ!
いや実際は超ってほどでもないんですけど、んでもそこらにいるモンスよりは全然強いわけで、
マメに包帯巻いたり回復するために一旦離れたりしながら
割とちゃんと戦わないと死ぬよコレみたいな硬さでした。

侮ってますたスミマセン。

ボグシングの硬さとそこから生み出されるボグリングのプチ殴り(+ややageになる名声)にちょっと惹かれたワタクシは、
赤アリクエストに行くのも忘れてスキル上がんないかなーってもうそればっか考えて囲まれてみたんですけど
とりあえず盾だけちょっと上がってました。
これで盾が0.2上がってスキル値70達成。
ううううううん。
ビミョーと言えばビミョーだけど上がらないよりはマシ…みたいな感じでっしゃろか。

盾しか上がらんのでそこそこで見切りをつけて赤アリクエスト開始。
アリの巣に潜ってソレンワーカーのニャーニャー言う鳴き声を聞いてたら
始めた頃にず────────っとここに潜ってスキル上げしてたことを思い出して
なんだか懐かしくなって1人でニヤけますた。
たかだか4ヶ月前のことなのにこれだけ懐かしいと言うことは、
私が4ヶ月の間どれだけ廃プレイに勤しんでいたかが伺い知れると言うものでありまして、いやまあそのなんだ。
アレだよ(どれだよ)。

したらばで日記を書いてた頃はソレンウォリアーの酸で泣くほど死んでたっけなーとか
酸はいくら抵抗値が高くても皆平等に喰らうって教えてもらったっけなーとか
特攻「アリとか」、って言う特攻武器が欲しい!って本気で思ってたよなーとか
必死ぶっこいてた日々を感慨深く思い出しながら久々にソレンウォリアーと対峙。
酸には気をつけないとね、と思いながら戦ってみたらなんか気が抜けるほどアッサリ捌けた。
酸出される暇もなかった。
ちょっと呆然。

だって私今でも色んなモンス相手に余裕で死んでるのに。
いつもメッセで皆に助けてもらったりしてヘナチョコプレイしてるのに。
強い強いと思ってたおまいがなんでそんなあっさり死ぬのよって感じで。

スキルが上がらない上がらないって嘆いていながらいつの間にかそれなりに強くなってしまっている自分を実感して
ものすごくさみしい気持ちになりますた。
やーやっぱりいつまでも超初心者って訳には行かないんだなあと。
昨日裁縫師で黒アリ退治に行った時はそんなこと微塵も感じなくて、余裕で倒せてヤッターとしか思わなかったんですけど
始めた頃にずっとずっと相手されてた赤アリが弱くなっていたのは結構ショックでした。

でも思い入れのあるモンス=赤アリ、ってのも一体どうなんだ。
アリなのか?(ウマイ)

以前の癖でアリの巣にいるアントライオンも超避けて通っちゃうんですけど(昨日もダッシュ逃げ)、
もしかしてアントライオンもこんなに弱くなっちゃってるんでしょうか。
それは切ない… _no

まあそんな感じでキノコのストックもあって黒アリも捌くのは大変じゃないので
赤アリ友好クエスト自体はアッサリ終了。
赤アリとも無事友好を結び、友好破棄しなくても転送粉を作ってもらえることが判明したので
多分漏れのキャラたちが友好を破棄することはしばらくないでしょう。
その代わり、黒アリからキノコげっふぉ→転送粉作成と言う新しい散歩コースが出来ますた。
ベンダーに安い転送粉置こうかなぁ。

上がったスキル:戦術+0.2、SS+0.1、盾+0.4
20040227-2

運命のリーパーに会えない。
ウィスプを攻撃したら死ぬかと思ったのでBボタンダッシュで逃げた。
20040227-3

そこそこ戦えてそこそこ強い敵がいそうなのはココだろうと踏んで、赤アリのショックも癒えぬままこれまた懐かしのシェイムへ。
以前は特攻を持ってないと怖くてシェイムになんて潜れなかったわけですが、
もう前のワタシじゃないもんね!と鼻息荒げて普通武器で初のL3突撃。

実はワタシはシェイムのL2、それも2つ目の橋を渡る手前までしか行ったことがありません。
だって当時はダルエレで死亡、風エレで死亡、Fのシェイムで単騎PKに絡まれ死亡、ついでに焦ってお茶ぶちまけてキーボード死亡と言う
まさに死に用ダンジョンだったんだよもん。

それがどうよ!今では単騎でシェイム(ただしT)のL3ですってよ奥さん!
ありえないよ!
L3に何がいるか知らないけどさ!←ダメsg

途中L2で寄り道してダルエレと戦ってみたり(そこそこ強かった)、
風エレに囲まれてレジ上げを目論むもあわや死にそうになって逃げてみたりして1人遊びを満喫した後
L2の橋をダッシュで駆け抜けていよいよL3到着。
途中まで恐る恐る進むと毒エレ死体の山があってココが毒エレポインツかい?と思ったんですが
毒エレ狩場は混んでるようだったので一歩外れてみたらなんと赤メイジ発見!
こんなところに赤メイジ!

ワタシは赤メイジと言うとムングロ迷路しか知らないので、
派閥銀が欲しかったり赤メイジ布が欲しかったりするとパラデソで迷路に行っていたのですよ。
一遍裁縫師で思う存分赤メイジと戯れてみたかった!
そんな訳で思わぬところで遭遇したので布目当てでメイジ相手にキャッキャ言い出す漏れ裁縫師。

赤メイジの沸き場所は、
トラップ部屋みたいになっていて扉も1枚しかない上に、そこらに転がる壊れた椅子が進路をものごっつ阻んでくれてとにかく動き辛いので
赤メイジ単体はそれほど怖くはないものの、一部屋に4人も5人も沸かれると結構ピンチコです。
そんな中をスキルが上がらんとか言ってる余裕もすっかりなくなって必死に戦っていると、
名声もカルマも赤メイジでは上がらないはずなのに何故か名声が格段に上がるではないですか。
一体なにごと!?
と思って死体を開いてみたらそこには光り輝く黒メイジローブ!

黒メイジキタ────(°∀°)────!!!!

キターって言うか黒メイジも大して強くないけど名声が上がることにビックリ。
あと探してた黒メイジと思わぬところでランデブー成功してこれまたビックリ。
計2回いっぺんにビックリ。
アーモンドキャラメルはアーモンドが邪魔なので一粒で2度おいしいってのは、アレ嘘だと思うけどね(どうでもいい)。

黒メイジが混ざってるとあってはますます放って置けないので黒狩り開始。
そしてメイジ4体に囲まれて死亡。アルェー。

レスキル必至っぽい場所で死にくさったのでゲンナリしながら毒エレ狩ってたヒトに蘇生してもらう。
ありまろうもざります。
ゴキの中身回収は諦めて(グッバイ大量の裁縫ツール。拾うの面倒)自分だけ回収。
最近裁縫師で狩りに来ると必ずゴキ死ぬなぁと思いつつ幽霊連れてしつこくメイジ狩り。
黒メイジと赤メイジの区別がつかないのでキー黒メイジだけでイイのに!と半ギレしながらメイジ狩り。
で、再度死亡でGreat落ちしたのでますますムキになってメイジ狩り。

最後の最後で黒メイジと赤メイジは色が違うってことに気づいたものの、
いよいよ布が持ちきれなったので転送バッグで金やら包帯やらを送り込むも限界近くなったので戦線離脱。
ローブ全部にハサミを入れてまとめてみたら黒メイジ布は120枚になってました。
ブラボウ100枚超え!
こうなったらメイジ布を集めてメイジ布ベンダーも作ろうかと思います。
相場が分からんな。

あと毒エレと戦ってみようと思います。
名声はグロリアスに戻しといた。

上がったスキル:レジ+0.2